Top > グラボ交換前の注意点 > 16XのPCI-Expressタイプのスロットがあるものを選ぼう!

16XのPCI-Expressタイプのスロットがあるものを選ぼう!

PCを開けて中を覗いてみると、差込口がきれいに並んでいる部分が見つかると思います。(色はPCによって白だったり黒だったりと製品によって様々です)

この差込口は「PCI-Expressスロット」「PCIスロット」「AGPスロット」と色々な種類がありますが、その中で一番長いのが「16XのPCI-Expressスロット」です。

グラフィックカードの交換は、この「16XのPCI-Expressスロット」のついているPC以外ではオススメ出来ません。

なぜなら、「16XのPCI-Expressスロット」を使用出来るか否かで、データ転送速度が他のスロットよりも段違いに変わってくるからです。

他のスロット(差込口)でグラフィックカードを載せ換えるくらいならば、潔く新しい3Dゲーム用PCに買い換えた方が無難です。

最近はゲーム専用PCもどんどん値下がりしてきているので、10万円前後でもフルハイスペックゲーム用PCが買えてしまいます。

「16XのPCI-Expressスロット」がついていなかったら、思い切って新しい3Dゲーム用PCを買ってしまう方が合理的であると言えます。

  • 管理人の愛用ゲームPC
  • G-Tune